ゲッカヨの連載

 原です。

 ゲッカヨ(月刊歌謡曲)誌上での連載を始めてもう1年半くらいが経とうとしています。
 これだけ長く続けさせていただいているのは、非常にありがたいことです。編集長と竹さん、感謝いたします。

 ここではポップスピアノに関する講座をやっていて、それは主に初~中級者向けです。
 今までいろいろと思考錯誤をしながらやってきましたが、誌面で何かを教えるというのはなかなかに難しいことでもあります。
 結局相手が見えないために、理解の度合いが図れないため、カリキュラムに沿って内容を上げていくということが難しいのです。

 そこで来月号からまた講座をリニューアルするのですが、それは一回単位で1曲弾けるようになる、というコンセプトに基づいています。
 例えば普段ギターを弾いている人とか、楽器をやったことのない人が、すぐに1曲弾ける、というコンセプトにしました。

 興味がある人は今月発売されるゲッカヨを見てみてください。

 それでは。

この記事へのコメント

うと
2006年06月20日 20:36
今月末のゲッカヨから、また原センセイに会えるのですね!

うとは学校の授業ぐらいでしか楽器やったことないので、難しいことはサッパリです。なので、すぐ弾けるとは、楽しみです♪
2006年06月27日 03:14
うとちゃん見に来てくれてありがとう。
ゲッカヨの連載はずっとやっていたんだよ。カラーページでなくなっちゃってただけで。
たぶんうとちゃんも弾けるくらい簡単に書いたつもりだよ。曲はレミオロメンの「粉雪」。
それでは。