Musical Silence 原 文雄のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガブリエル・フォーレ

<<   作成日時 : 2006/12/16 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 原です。

 最近は委嘱作品の作曲に集中している為、ほとんど音楽も聴かないし、ピアノも弾かない。
 基本的に本当に集中して作曲する時は、いつもそうなる。

 ただこのところ、ただ一つだけ作曲する前にいつも弾いているのがG・フォーレの「小ミサ曲」だ。

 僕は自分自身、信仰は持っていないのだが、宗教合唱曲が非常に好きで、よく聴く。
 そもそも合唱曲が好きで、その中でも宗教曲というのは、抑制された美しさを持っている場合が多いからだ。
 特にこのフォーレの「小ミサ曲」は、有名な彼の「レクイエム」に比べると、隠れた存在だが、非常に素晴しい作品で大好きだ。
 なんと言ってもハーモニーが素晴しい。彼はハーモニーの天才と言っても差し支えないと思う。
 そのハーモニーは決して歴史を塗り替えるような仕事ではないが、本当に独自の、しかし圧倒的に完成された様式を持っている。

 この曲は4つの楽章からなる曲だが、それを作曲を始める前にキーボードで通して弾いて、なんとなくその日に自分が作曲に入るための禊みたいなものにしている。

 この曲の持っている恐ろしいほどの透明さ、静謐さ、控えめさ、そして美しさはそのような用途に適しているのかもしれない。


 聴いたことがない人は是非聴いてみてほしい。
 きっと心が洗われることだろうと思う。
 願わくば少年合唱のもので聴くことをお勧めする。この曲にはそれが一番合っていると思うのだ。
 いわば究極のヒーリング効果、それも全く安っぽいものではないそれ、が得られるだろう。

 それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガブリエル・フォーレ Musical Silence 原 文雄のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる