ショパンについて

 HPのほうにショパンに関する文章を上げましたので、こちらに転載致します。どうぞ読んでください。 ●Chopin  ショパンというのは基本的には天才的な作曲家だと思う。  別に天才的な作曲家の曲が必ずしも良いとは限らない。さらに言えば、天才的な作曲家と本当の天才とはまた違う。  あくまでも私の意見だが、本当の天才の作品とは、聴く人間を問わず圧倒してくるような力を持ってい…

続きを読む

プラグインについて 〜その4 Sonnox、Slate Digital、IK Multimedia その他

 プラグインについてのその3で、今回は表題の3メーカーとその他について語る。  これまでUAD、Wavesと重ねてきたが、今回はまずSonnoxを扱いたい。  このメーカーの製品でまず挙げたいのは、Inflatorだ。  まあ所謂よくある反則系のプラグイン、挿してツマミグッと上に上げるだけで何か良い感じ、というのの典型みたいな眉唾もののプラグインだが、意外と私は好きで結構使う。…

続きを読む

プラグインについて 〜その3 Waves

 今回はWavesについて書いていく。  まあ私が書く必要のないほどの代表的なメーカーだが、まあ自分なりに書かせてもらいたい。  まずこのメーカーで一番よく使うのは動作の軽い便利系のプラグインだ。  一つずつ挙げていくが、まずはRCompか。  このコンプはまず癖が少ないというか、それは超デジタルという感じでもなく、超アナログな感じでもない中間のものだということだ。  結局…

続きを読む